サイトをリニューアルしました! [2019-05-01]
長崎市内とハウステンボス経由の長崎旅行は?

夫婦旅行におすすめ!長崎市内の旅行の体験レビュー

長崎市内とハウステンボス両方行きたいんだけど、みんなはどうしているんだろう?こんなお悩みを解決する記事です。本記事では、「長崎市内ハウステンボスを両方行く場合の計画をしたので、同じように旅行を検討している方」の参考になればと思います。実は今回長崎⇒福岡経由の5泊6日プランです。

本記事では長崎を中心に書いてみます。

今回の長崎夫婦旅行での嫁のご意見と、どんな観点で決めるか?

「嫁の意見=神の意見」なので、今回嫁からのオーダーをまとめてみました。

1. 福岡だけではつまらない
  2. どうせなら、福岡以外のところにも遊びに行きたい
  3. ハウステンボスには必ず行きたい
  4. せっかくなら長崎観光まとめてやりたい
  5. 安く、楽しく。でもけちりすぎない

ちょっとあげるときりがなかったのですが、こんなところです。

簡単にいうと、「旅行楽しみ!面白い体験は必須で節約も忘れずに。」

ってことです。はい。大枠の準備やらなんやらは私が調査しましたが、嫁と一緒に考えて頂きました。

長崎での夫婦旅行のポイントって、大きくあげるとどんなこと?

本来、長崎は下記3つで構成され、それぞれ1日で回るのは不可能。

①ハウステンボス

②長崎市内有名スポット周遊

③長崎であまり行きにくいが素敵な場所を回る。

上述した3つの分類で2泊3日ぐらいでやっと楽しめる感じになると思います。

今回は、①と②のいいところどりなので、やや弾丸だし、

効率が悪いプランですが行く機会がなかなかないのでそこは良しとして、

いろんなところ、ざーっと楽しめる形を優先しています。

夫婦二人の旅行プランの前提条件はなぁに?

車に乗ると選択肢が出てくるんだろうけど、めんどくさいので一旦乗らないルールにしてます。私たち夫婦はレンタカーを使って車移動を好みません。

嫁が車酔いするということもありますが私は免許をもっていますが、普段乗らないから怖いので。個人的にはお酒も途中で飲めるし、休み感が出るので結構これはこれで楽しい感じです。

行きたいところが山ほどあるので、しいてあげるなら優先しないポイントは?

私たち夫婦は、30代DINKSのため、

①子供へ教育上行かせたほうがよいところ

②教養がてら、大人でも行ってみようかな

みたいな、教養一切なしの完全デートプランですw

※教養がある方には向かないかも。

亀山社中から勉強するのは、もう少し大人になってからにします

カップルの方がどちらかというと参考になるかもしれません。

ちなみに、今回プランではグルメスポットを食べ歩きみたいなのはしない予定です。

長崎新地をいっぱい調べたので食べたいところもたくさんありましたがw

正直ボツになったところや、悩んで、行かなかったところとかあるの?

旅行だと、行きたいのに行けないことがたくさんありますね。私が調べていく旅行は、楽しいところ全体を把握して、最適化していくため(仕事もそうw)今回のプランでは行けない場所が多いが、ざーっと回らなければいけないので、結構割り切ってプランニングしてます。

長崎は特にあと2日間ぐらい必要で、

全部で4か所ぐらい大きく回れていない予感。。

軍艦島とか、伊王島あたりも素敵なスポットが多いので行きたかった。軍艦島なんて1日2本ぐらいで朝と昼のみ運行しているので、物理的には今回は断念。なかなか行けないですね。また嫁は軍艦島怖いとのこと、おばけやだやだ病。でもハウステンボスのVRのおばけは見に行きたいようです。

長崎旅行の行程とポイントをざっくりまとめてみました

●1日目

時間 行程
7:40 羽田空港 ⇒ 長崎空港 で東京から長崎へひとっとび。
10:00 長崎空港 ⇒ 高速バス ⇒ 電車 ⇒ ホテル と仕方ないが乗り換えていく。
12:00 ホテル「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」に荷物を預ける
12:30 昼食 「四海楼」でThe長崎料理のちゃんぽんを食す。
14:00 大浦天守堂 ⇒ グラバー園 ⇒ 記念坂 ⇒オランダ坂 とそこそこ観光地を回る
16:00 出島へ移動し、お散歩
17:00 長崎駅の近くのカフェへと移動し、「銅八銭」のミルクセーキを食す
18:30 長崎駅から稲佐山公園展望台へ移動
19:30 展望台の「ひかりのレストラン」で夜景を見ながらお酒を飲み、ごはんを食べる。
21:00 稲佐山から降りて、帰路に就く
23:00 ホテルでゆったりする

●2日目

時間 行程
8:30 ホテルをチェックアウトし、移動
11:30 ホテル「ホテルオークラJRハウステンボス」に荷物を預ける。x。
12:00 「ハウステンボス」へ到着し、周遊
19:00 ホテルに戻る。
20:00 ホテルでゆったりする。※気が向けば散歩にいく

※ハウステンボスは、その場の気分で決めたいとのこと。別途まとめて記事化しますね。

●3日目以降~

長崎から福岡に移動。福岡を満喫して、東京に戻ります。

※こちらも今回、長崎に限定したいので、別途記事にします。

もうお察し頂いたかとは思いますが、かなり窮屈なスケジュール。

嫁は欲張りなので、これぐらいやらないときがすまないですw

「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」までの行き方

長崎空港からリムジンバスを利用する予定です。長崎新地ターミナルに行きましょう。所要時間は約43分。長崎自動車道から向かうので、他経由よりも早くいけます。長崎空港から大体15分感覚でバスが発車していました。降りる駅は、「長崎新地」です。長崎駅と長崎新地は場所が全然違います。大浦天主堂あたりは、ここから降りて電車で乗ります。

ここから、「長崎新地」から「大浦天主堂」まで徒歩で8分ぐらいとなり、一直線に大浦天主堂に向けて歩いていけばすぐに到着します。も比較的きれいで坂はありませんので、バス停からだとスーツケースでもそこまでつらくない。

都内で通勤している人は余裕です。

「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」って評判どうなの?

(引用:ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル)

口コミサイトをから口コミを30件ぐらい見たところ、まとめるとこんな感じ。

・フロントの接客良好で観光地の説明も詳しく丁寧。コンビニや薬局も隣接。
・アクセスは、最高に良い。特に大浦天主堂・グラバー園・四海楼(ごはん)まで5分以内
・やや経年劣化によるところは気になる。ただしホテル清潔で最高によい。

はい、悪くなさそうです。ほかにもコスパで選ぶと、、、とか、市内観光を優先するなら、という点で選ぶことも可能でしたが、ANA系列の安心感を取りました。※雑多に人が出入りする格安ホテルは、嫁とは行きません。。

ちゃんぽんなら「四海楼」がおすすめ

王道過ぎてしょうがないですが、ここにで長崎ちゃんぽんを早いところ食べとこうと思います。その日の気分で、角煮マンや皿うどんなど、チョイスしようと思います。ちなみに、目と鼻と先なので、調べることもなく、行けます。併設しているレベルなので夜ご飯でも良かった。

ちゃんぽんでいうと、四海楼以外にもオススメ店たくさんありました。テレビで紹介されたお店や有名人がよくいく、オススメ店もありましたが、2回も3回もちゃんぽん食べれないのでここ以外は割愛します。要望多かったら、長崎市内のちゃんぽん特集でもしようかなと思っている。

王道のお散歩コースは?

「大浦天主堂」~「グラバー園」まで

昼食をとってから、大浦天主堂(おおうらてんしゅどう)からスタート。よく考えるとANAクラウンに宿泊するパターンは少ないですよね。大体長崎市内に宿泊するパターンが多いとは思います。出発地は長崎市内の宿泊だとしょうがないのですが、先にグラバー園行ったほうが良いです。実はこの辺り夜は、閉演して見れません、っていうスポットが多かったり、街灯は景観を考えてやや少なめだったりするので実は超真っ暗になります。今はインスタ映えスポットとかもあるのでやや夜まで見れそうな雰囲気を出していますが、終着点をこっち側にすると、行けない場所が増えるのでなかなか微妙。

この度、世界遺産に登録された大浦天主堂へ✨✨ ステンドグラスが綺麗な堂内は撮影禁止でした! 中に入ると厳かな雰囲気、、、。 大浦天主堂は、 長崎・天草の潜伏キリシタン関連遺産の一つとして、世界遺産に登録されています。 他には教会やキリシタンが暮らした集落などもあって、合計12箇所に点在しています! 結構範囲は広いので一日で回るのはとても無理💦長崎県内と熊本にバラバラにあるので、、、 回る際は、 何日かゆっくり滞在してくださいね❤️ #世界遺産 #世界遺産検定2級 #大浦天主堂 #長崎天草の潜伏キリシタン関連遺産 #キリシタン #worldheritage #鈴谷優 #女性タレント #フリーアナウンサー #church #Ourachurch

鈴谷優さん(@suzutaniyuu)がシェアした投稿 –

嫁いちおし、グラバー園に移動する。ここはメインですわ。大浦天主堂やグラバー園は図解が素敵。分かりやすくまとめられてて、今っぽく説明されてる。グラバー園は景色が一望できて素敵な印象。夜もいい感じでした。ホテルも近いので結構楽しみ。最近このあたりも世界でも注目されているスポットになり始めているので一度は行ってみてもいいと思います。大人になってから、行くのが吉ですね。修学旅行のときはなぜここに行くのか意味が不明でしたけど。

祈念坂(きねんざか)もオススメスポット

「嫁と幸せに過ごせますように。。。。(私)」「夫の給料あがんないかな。。。。。(妻)」だったら、なんか切ないなw

蛇足はいいとして、散歩するのは楽しそう。

♪ 祈念坂。 願いが叶う坂。 この響きと、ここから見える長崎を見ると、世界平和を願いたくなる場所。 たまには違う願いもするけど 📷2018.4.18 location Nagasaki ☆☆☆☆☆ #長崎#nagasakilovers#祈念坂#ポートレート#セルフポートレート#長崎よかとこばい#君に届けたい長崎#さあ春旅しよう#一歩先を行く#その旅に物語を#ファインダー越しの私の世界#カメラ女子#九州ぐらむ #Nikon#D5500#pt_life_ #love_bestjapan_member#rurubuspring#colorsjp #closeup_archive#kf_gallery#bestjapanpics#nipponpic#dayly_phot_jpn#f_japan#cityspride#unknownjapan#nagasaki#f_japan#yokaphoto

コノハナ サクヤさん(@conohana.sakuya0303)がシェアした投稿 –

祈念坂、オランダ坂はただの坂ですが、観光地なので人がいっぱいだから残念。路地裏に入って住宅地の近くの坂を登ったり下ったりしたのですがそっちの方が長崎を感じられて楽しかったですね。「びわアイスクリーム」でも食べながら、歩こうかと。私は修学旅行以来な気がしてますね。そのときは子供だったからか、微妙だった気がする。今回も意気込んではいるものの、普通のソフトクリーム食べるような予感。

長崎孔子廟~オランダ坂へ抜ける。

一応、長崎孔子廟(ながさきこうしびょう)もルートなので行くことにする。でもここ行くと、修学旅行感出るかな。。でも渋くて有名なところも行きたいみたい。寺ですね、はい。秋なので涼しくて良しとしてます。和を感じます。

オランダ坂です。ここも行きたかったところです。どうも、大人になってからの方が行って見てもいいかなってところが増えていますね。歴史のお勉強が好きであれば、年代ごとに歴史の有名人がたくさんいるので本当に楽しいのかもしれませんね。私には早いようです。

多分、この間に、素敵なお店にちょくちょく入るんだろうな。

出島・ベイエリアに移動し、お散歩の続き

電車で、出島へ移動する。

#出島 #長崎 #長崎旅行 #japan

Makoto Sekineさん(@msmakos0)がシェアした投稿 –

こーんなところや、

. – ■ 出島 表門橋 / 渡邉 竜一(ネイ&パートナーズジャパン) – 出島の表門に架かる橋。昔の出島の風景を取り戻すプロジェクトのひとつのようです。設計はプロポーザルで選ばれたネイ&パートナーズジャパンという構造設計事務所が担当。陸側に思い切り引っ張り、出島側にかかる荷重を最小限に抑えてることで橋台を陸側にのみの設置とし出島への影響を最小限に抑えています。荷重とともに橋の断面が細くなっていくプロポーションがとても美しい。これぞ構造美、と言える建築です。 – #長崎_nh #建築#建築巡り#建築探訪#長崎#長崎観光#長崎建築#橋#構造美#渡邉竜一#出島表門橋#出島#architecture#archilovers#photograph#japan#tourism#nagasaki#architecturephotography#archishift#architecurelovers#townscape#landscape#bridge

nakagawaさん(@a.nkgw.hiro)がシェアした投稿 –

あーんなところを散歩して

最後は、ミッフィーちゃんでも探そうかと思っている。

写真も撮らねば(笑)

2018.8.14 #九州旅行 長崎の続き #出島ワーフ 港の夕陽がきれい🌇 もっちに❤️の翼~😁 らぶらぶショット💓😍💓#やっちゃうよね 😍 #出島テラス ちょっと早めの夕飯🌃🍴 眺めも良くて気持ちいい! 陽もくれたので #世界新三大夜景 に認定されたという #長崎の夜景 を見に #稲佐山展望台 へ🚙 車は中腹駐車場🅿️へ(土日・連休中のため) そこからシャトルバスか徒歩20分 バスが来てなかったので「20分なら」と歩いたけどー、のぼり20分はきつかった😅 夜景キレイ~🌃🌉✨ 帰りはシャトルバスで!と思ったらケージないとダメだった😥確認不足😅 並んでるタクシーも予約のらしく❎ 仕方ない歩くか!と思ったら戻るタクシーにタイミングよく乗せてもらえた🙌 長崎の夜も堪能して、この日のお宿がある佐賀に移動🚙 翌日が九州最後~ あとちょっと続きます😉 #走行距離どんだけー 😁 #westie #westhighlandwhiteterrier #westielove #westiegram #ウェスティ #ウエストハイランドホワイトテリア #ふわもこ部 #ふさふさしっぽ #二桁クラブ

Yuka Tauchiさん(@mocchi723)がシェアした投稿 –

がしかし、出島は意外にも敷地が狭いので、見たい箇所をざっとみる感覚ならすぐ終わる。長崎駅周辺に戻り「銅八銭」の「ミルクセーキ」飲みたいに1票。長崎駅周辺にも博物館や記念館みたいなところはたくさんありますが、教養がない私たちはこれらを一切無視。花より団子な私たちは調べていた、「銅八銭」のミルクセーキ行きたいなと。いっぱい探しましたが、一番ここがインスタを見ていて素敵に見えた

ここで小一時間休憩して、稲佐山に移動しようと思っています

稲佐山に移動し、光のレストランで夜景を見る

長崎駅から、稲佐山のロープウェイに移動し「ひかりのレストラン」へ。慣れないうちはここの移動を1時間ぐらい見ておいたほうが良いですね。私はここを19時ぐらいになるのではと思っています。※夜が遅い時間はやってないので、気を付けてくださいね。稲佐山へはバスの乗り換えがあります。

慣れていれば何ともないのだが、大浦天主堂からだと行き先と反対側の道路に移動して路面電車の乗り換えが必要。出島を経由しない場合は長崎駅前まで行くのは焦るかも。ちなみに大浦天主堂から長崎駅前まではタクシーで1000円かからなかったので路面電車乗らなくていい人は長崎駅前からもバス移動するため、大通りから稲佐山までタクシー乗った方が早いかもしれません。

稲佐山の展望台も1000円/人と以外にもどこ入るのも1000円とかなのでざっと回るにしてもそれなりのお金がかかります。

ここを出たのは、19時。そこからホテルに着くのは、20:30ぐらいでした。すっかり疲れるところまですでに想定できていましたが、だいぶきつかったです。もはや、ここまで鮮明に調べていると、少し行ったつもりになっている。。。ただ超満喫できそうな模様。

まとめ

長崎市内の観光をまとめました。続いてハウステンボス編もまとめますので、参考にしてみてください。

かかった費用は大体1万円ぐらい!一番の贅沢はホテルでコンビニごはん。

• 大浦天主堂
  • グラバー園
  • 稲佐山展望台
  • 四海老でランチ
  • 夜ご飯コンビニ
  • カフェで軽くドリンク飲む
夫婦二人だと1日全部で1万円切るぐらい。。夜ご飯豪華にすれば良かったのですが、疲れたので居酒屋とかに入るよりはホテルでコンビニご飯食べるのが一番の贅沢でした。

どこかで、行かなかったスポットもまとめられそうという状況です。私の時間が足りませんので頻度は少なめになる模様。

長崎市内とハウステンボス経由の長崎旅行は?
最新情報をチェックしよう!
>30代メンズライフスタイルメディア「yoshilog86」

30代メンズライフスタイルメディア「yoshilog86」

不定期更新ですが、日本一のメディアになれるように更新頑張っていこうと思います。些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!